よく頂くご質問

2012年4月13日 金曜日

相続税対策のポイントは?(四日市:光本税理士)

 相続税を節税するためのポイントはいろいろがありますが、一番はっきりした大きな節税効果があるのは次の2点です。
 ①マンション建築などの土地の有効活用による相続税評価額の引き下げによる節税
 ②生前贈与により財産を減らしておく節税

 ①は所有している土地が「更地評価」が「貸家建付地評価」となるほか、建物の相続税評価額は建築代金より低い固定資産税評価額を基準とされるので、建物を建てること自体が大きな節税となります。
 ②は現行税制では年間110万円までは贈与税がかからないことから、早い時期から贈与を開始すると多くの節税が可能となります。

 
 いずれにしても亡くなってからでは相続税対策はできません。
 政府税制調査会ではここ数年相続税増税の方向で検討を行っていますので、相続税対策を考えている方は早めに税理士などの専門家にご相談ください。
 当事務所では、初回相談無料で相談に応じていますのでお気軽にご相談ください。

投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所