所長BLOG

2017年3月16日 木曜日

四日市税務署は「じばさん三重」が確定申告会場(光本税理士事務所)

じばさん三重における確定申告書受付期間は終了しました。皆様、お疲れ様でした。

年に一度の確定申告の時期がやって来ました。
四日市税務署の確定申告会場は、例年どおり じばさん三重6階 です。
 ※ 四日市駅から徒歩5分。無料駐車場はありません。

 
  開設期間 : 平成29年2月16日(木)~3月15日(水)  ※ 土曜・日曜は除く
  開設時間 : 午前 9 時 ~ 午後 5 時 (受付終了時間:午後4時)


この期間は四日市税務署に行っても、申告相談はやっていませんので、気をつけてくださいね。
なお、還付申告は1月から提出可能です。年金受給者やサラリーマンの方などで還付申告をされる方は2月16日を待たずに確定申告書の提出が可能です。

(年金受給者の方の確定申告についての注意点)
ご存知の方も多いと思いますが、5年前(平成23年分)から公的年金等の収入金額が400万円以下の人は確定申告を提出しなくてもよい (ただし公的年金以外の所得金額が20万円を超える人は除く) とされました。

これから、ますますの高齢者社会が想定される状況において、年金生活者がわずらわしい確定申告をしなくてもよいというのはいい施策だとは思います。ただ、納税者の方に注意してもらいたい点が2点あります。

1点目は、年金で源泉徴収税額がある人は、申告すれば税金が還付される可能性がある(高い)ということ。
2点目は、確定申告書の提出を要しない場合でも、住民税の申告が必要な場合があるということ。

1点目についてですが、医療費控除、国民健康保険料などの社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除などがある人は、それらの金額が多ければ税金が還付されます。(源泉徴収税額の範囲内の還付です)
年金が400万円以下の人は申告義務が無くなったとはいえ、確定申告してこれらの控除を受けないと余分な税金を払っているということになるので注意が必要です。また、住民税の計算においても、これらの所得控除は申告しないと計算してもらえないので気をつけたいですね。
年金で源泉徴収税額がある人は申告義務がなくなったからと放置せずに、自分で計算してみるか、税務署や税理士などの専門家に一度相談に行かれた方がいいかと思います。

2点目についてですが、公的年金以外の所得が20万円以下の人は確定申告の必要がありませんが、住民税の申告は必要ですので注意したいところです。例えば、公的年金以外の所得が10万円ある人は、国税の申告義務はありませんが、住民税の申告は必要だということです。
また、住民税の申告においても、医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除などの所得控除は、申告しないと控除してもらえませんので注意が必要です。

以上、いくら申告義務がなくなったといっても、一度は実際に計算してみることをお勧めします。
個人的には、申告を放置することにより、余分な税負担(国税だけでなく住民税を含めて)を強いられる年金生活者の方が増えることを危惧しています。
 




    

投稿者 光本会計事務所 | 記事URL

2015年3月27日 金曜日

2015年 プロ野球順位予想②パ・リーグ(四日市:光本税理士)

続いて、パ・リーグの順位予想です。

ここは、中島、ブランコ、小谷野が加入したオリックスに注目。
この3人に糸井、T-岡田が並ぶ打線は迫力十分。「新いてまえ打線」誕生か?
成熟したチームソフトバンクは工藤新監督の采配がどうか。コーチ経験もなく若干の割引き。
大谷、中田の2枚看板がいる日本ハムも優勝争い十分。
まずは、この3チームの争いか。

ロッテも伊東監督2年目で勝負気配は感じるが投手力にやや疑問あり。
西武、楽天はすべてに渡り苦しそう。

1位 オリックス
2位 日本ハム
3位 ソフトバンク
4位 ロッテ
5位 西武
6位 楽天

投稿者 光本会計事務所 | 記事URL

2015年3月27日 金曜日

2015年 プロ野球順位予想①セ・リーグ(四日市:光本税理士)

本日、2015年プロ野球が開幕します。
2年ぶりに、勝手順位予想をやってみます。
まずは、セ・リーグから。

(セ・リーグ)
リーグ3連覇中の巨人は、故障者が多く不安をかかえるスタート。
メッセンジャー、藤浪、能見の3本柱と抑えの呉がいる阪神は大崩れなしか。
黒田が加入した広島も優勝のチャンスあり。
まずは、この3チームの優勝争いか?

中日、ヤクルトは先発投手不足、横浜はどうしてもAクラスのイメージが湧いてこない。

1位 阪神
2位 巨人
3位 広島
4位 中日
5位 ヤクルト
6位 横浜

投稿者 光本会計事務所 | 記事URL

2015年3月27日 金曜日

四日市の「相続税・生前贈与」のご相談は光本会計事務所へ

平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続対策が必要です。

光本会計事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
ご相談を希望される方は、電話またはメールで事前にご予約ください。

時間は、お一人様1時間程度を目安とさせていただきます。
お気軽にお問合せください。

※ また、実際に相続が発生した方につきましても、初回相談料無料にてご相談を受け付けています。相続税申告義務の判定や、遺産分割方法等でお困りの方は、ご相談ください。

投稿者 光本会計事務所 | 記事URL

2014年8月11日 月曜日

ガールズケイリンフェスティバル2014~初代女王は誰の手に?

サマーナイトフェスティバルと同時開催で、ガールズケイリンフェスティバル2014が行われました。

見事「初代女王」に輝いたのは、106期生の新星、小林優香選手(福岡)でした。

小林選手は、この5月にデビューしたばかりのルーキー選手で年齢は20歳です。
戦績は、なんとこの決勝戦の勝利を入れて、17戦無敗というから驚きです。

ちなみに、決勝戦はバック捲りでの勝利でしたが、その上がりタイム(残り半周)は10.2秒でした。
この日行われたS級男子のレースでも上がりタイムが10.0かかったレースがあったことからも、この選手の能力のすばらしさがわかります。

今後、小林選手の連勝がどこまで伸びるかも競輪界の注目ですね。

投稿者 光本会計事務所 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2017/03/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(4月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程) 
4月23日(日)午前10時~午後4時
(場所)あさけプラザ第5会議室
※ 脇谷税理士事務所との共催

4月29日(土)午後1時~午後4時
(場所)光本会計事務所


5月13日(土)午後1時~午後4時
(場所)光本会計事務所

5月21日(日)午後1時~午後4時
(場所)光本会計事務所