所長BLOG

2014年2月 1日 土曜日

外国人市民向け税に関するセミナー(四日市:光本税理士)

今日は、四日市市役所から外国人市民向け生活講座「税に関する講座」の講師依頼を受け、約2時間日本の税制度に関するお話をしてきました。

対象者の方は、主に笹川地区に居住する、ブラジル人やスペイン人の方々でした。
ただ、私はポルトガル語やスペイン語を話せるわけではないので、それぞれの通訳の方を介してのセミナーでした。

また、ポルトガル語等の税に関する資料が手元になく困っていましたが、四日市税務署から確定申告に関するポルトガル語の資料提供をいただき、何とか用意することができました。本当にありがとうございました。

セミナーに参加した方々は、日本の税制度について知ろうとする意欲があり、時間一杯たくさんの質問をいただきました。
私自身も、外国人の方々の確定申告手続きや問題点を勉強するいい機会になりました。
また、税理士として少しは社会貢献ができたかなと思う貴重な一日でした。

最後に、セミナーを企画された四日市市役所の多文化共生推進室の皆様、本当にお疲れ様でした。

投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所