所長BLOG

2014年1月15日 水曜日

成年後見人制度と税理士(四日市:光本税理士)

わが国も21世紀に入り、少子高齢化が確実に進んでいます。
平成12年4月には、本人の身上監護及び財産管理の達成を目的とした「成年後見制度」が制定されました。

この分野では、税理士は弁護士や司法書士などの他士業に比べ対応が遅れていました。
ただ最近は、成年後見人の職務で、財産管理業務は税理士の職能としても専門性を遺憾なく発揮することができるということで、税理士に対しての期待が高まり、税理士会でも研修等に力を入れてきたところです。

私も、3日間の研修とレポート提出をへて、税理士会から家庭裁判所に提出する「成年後見人等推薦者名簿」に登載されることになりました。
今後、実際に成年後見人として従事する機会があれば、税理士としての社会貢献と捉えて、より高い制度運用の一助になればと思っています。


投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2022/01/30

「事業復活支援金」の事前確認等について

コロナの影響で売上げが減少した事業者を対象に「事業復活支援金」(R3年11月~R4年3月対象)が給付されます。申請に際しては、登録確認機関による事前確認が要件となっています。

当事務所も登録確認機関に登録しましたので、申請を希望される方は、ご連絡ください。なお、事前確認の報酬は無料です。

※ 対象者は当事務所の顧問先事業者の方に限らせていただきます。

※ WEB申請サポートを、ご希望の顧問先事業者の方はお申し出ください。
 サポート手数料11,000円(税込)にてお受けします。(行政書士報酬としてご請求)


2022/03/30

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(4月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
4月  9日(土)午後1時~4時
4月17日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所


5月  7日(土)午後1時~4時
5月15日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所


6月11日(土)午後1時~4時
6月19日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所


7月16日(土)午後1時~4時
7月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所