所長BLOG

2014年2月 5日 水曜日

太陽光発電設置(四日市:光本税理士)

1月末に我が家に太陽光発電がやってきました。
導入のきっかけは、クライアントの方から賃貸物件の屋根に太陽光発電を乗せるという相談を受けたことでした。

1年前にも友人から自宅に太陽光発電を設置したとの話を聞き色々調べたのですが、その時よりは売電価格は下がっているものの、パネルの単価も2~3割下がっているころがわかり、十分に採算が取れるのではないかと思ったのがきっかけでした。

早速、業者に見積もりを取り発電量を試算させたところ、我が家は屋根が切妻でパネルが効率よく載せられ、約8年で設備投資額を回収できるとのことであり導入を決めました。

発電量は台所に設置されたモニターでいつでも見れる上、売電数量や売電金額もわかるようになっており、設置以降は毎日の天気に一喜一憂しています。
また、意外なところの設置効果としては、売電金額を少しでも増やそうと、電気をこまめに消したりして節約意識が芽生えました。

さて、1年間でどれだけ導入効果があるか、今から楽しみです。

投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所