所長BLOG

2013年9月 9日 月曜日

敦賀のマイカ釣り(四日市:光本税理士)

             友人K君とマイカ(泰丸さんH.Pより)

土曜日の深夜から日曜日の明け方にかけて、敦賀沖へマイカの夜釣りへ友人2人と行ってきました。
マイカ釣りへの挑戦は、今回で4回目です。

今回お世話になった釣り船屋は敦賀の泰丸(タイマル)さんです。
あいにくの雨模様でしたが、出船時間午後11時の1時間前には予約客22人全員揃い、夕方から釣っていた人たちもたくさん釣っているという情報も入ったこともあり、全員やる気満々です。
 

予定通り午後11時出船で、本日のポイントへは約30分で到着しました。敦賀沖15~20㎞というところでしょうか。
雨は降っていますが、海面は凪(なぎ)で船酔いしそうな心配はありません。夏から初秋にかけての日本海は波が静かですね。

船長のアナウンスで、ポイントの水深は約100mで、50mから上のタナをおもり100号で狙えとの指示でした。
こういう混み合った乗合船では、おまつり(横の人と釣り糸が絡み合うトラブル)がよく起こり、船長の指示に従うことは絶対で釣り人のマナーでもあります。

このあたりのマイカ夜釣りは、一般的に浮きスッテか、エギと呼ばれる疑似餌(ギジエ)を使い、イカを釣ります。疑似餌は5~7本つけるのが主流です。

肝心な釣果ですが、明け方午前5時半までの6時間で、3人で126杯のマイカを釣ることができました。
イカの型は15~25㎝(胴長)が主体でやや小ぶりでしたが、刺身でいただくには丁度よいサイズです。
船中のトップは98杯とのことでしたが、初心者の我々にとっては上々の釣果で十分楽しむことができました。

また、マイカ釣りには専用の竿やリールが必要ですが、これらは釣り船屋で借用(それぞれ1000円)することができます。
初心者でもクーラーさえ持っていけば、思ったより気軽にマイカ釣りを楽しめますよ。


 


投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所