所長BLOG

2012年6月20日 水曜日

改正税法研修会(四日市農協会館)へ出席

 昨日、東海税理士会主催の「改正税法研修会」が四日市農協会館で開催されました。

 台風4号が接近の中、開催が危ぶまれましたが、会場はほぼ満席で多くの税理士先生方が参加されました。 
 やはり、我々職業会計人にとって、税法の改正を常に頭の中に入れておくことは、最低限の義務であり、この研修会には何を差し置いても出席しなければというところでしょうか。

 大きな改正としては、法人税は①法人税率の引下げ②欠損金の繰越控除制度の見直しといったところです。
 また、所得税については、生命保険料控除の対象に「介護医療保険料控除」が設けられることになるというのが目立つ程度で、大きな改正はありません。
 資産税(譲渡所得・相続税・贈与税)も同様に大きな改正はありません。

 現在、国会で消費税率引き上げと社会保障改革が一体となって審議されています。これらの大筋が決まるまでは、他の税法改正については様子見というところでしょうか。

 さて、この研修会は、午前10時30分から午後4時まで開催されましたが、お昼過ぎには暴風雨警報が発令されました。
 さすがに名古屋や津・松阪などの遠方からみえた税理士先生は途中退席される方もいましたが、多くの先生方が最後まで研修を受講されました。
 参加された皆様、お疲れ様でした。

投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所