所長BLOG

2012年5月22日 火曜日

コアユ釣りと金環日食

 昨日は滋賀県の彦根にコアユ釣りに行ってきました。
 コアユ釣りは、琵琶湖周辺での春から初夏にかけての風物詩で、私も4~5年前から毎シーズン2~3回は楽しんでいます。

 コアユというのは、琵琶湖に生息するアユで、普通のアユとは違い大きく成長しません。
 私が過去釣った中で一番大きかったので体長15cm位で、年にもよりますが10~12cm位が主体です。通常のアユは30cmを超えるものもいますので、だいぶ大きさは違います。

 また、釣り方も通常のアユは専門的な「友釣り」が一般的ですが、琵琶湖周辺のコアユ釣りはシラスミンチを使った「さびき釣り」が主流で、うまく行けば一回に数匹つれる手軽な釣りです。

 今回の同行者は税理士仲間のW先生です。W先生は本格的な「友釣り」専門ですが、シーズン前ということで、手軽なコアユ釣りを楽しんでもらいました。

 四日市出発は、午前4時で釣り始めは午前6時でした。
 場所は彦根市の「宇曽(うそ)川」で、琵琶湖周辺の河川でたくさんポイントはあるのですが、ここは魚影が濃くここに来ればまず間違いなく釣果が望めます。

 そして本日のもうひとつのハイライトは「金環日食」です。
 天気が心配されたのですが、彦根は天気はばっちりで、7時30分頃から日食が始まり、世紀の天体ショーを思う存分堪能させてもらいました。
 川面に映る太陽で、金環日食が鑑賞できるというのもひとつの発見でした。
 あいにく四日市は曇り空で、金環日食が見えなかったそうで、たまたま彦根にいたのはラッキーでした。^^

 そして、肝心の釣果は昼前までで2人合わせて200匹超と十分なもので満足して納竿しました。
 ただ、コアユのサイズは6~10cmと通常より二回りくらい小さいサイズだったのが残念でした。

投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所