所長BLOG

2012年5月 5日 土曜日

「統一球」とホームラン

 プロ野球が開幕して、はや一か月が経過しました。
 今年の試合の特徴としては、新聞紙上でも話題になっていますが、完封試合が増えホームランが激減したということです。
 よって、2~3点先に点を取ると逆転は難しく、味気ない試合が多い様な気がします。

 ホームランは「プロ野球の華」であり、特に生で球場観戦する時などは、地味な投手戦よりは派手なホームラン合戦の方が盛り上がれて楽しいもので、子供たちにも夢を与えます。

 ホームランが激減した理由は昨年から導入された「統一球」が原因と言われています。
 理論上は、従来のボールに比べて、約1メートル飛距離が落ちるだけらしいですが、結果からみるととても1メートルとは思えません。
 また、今年は昨年と比べても、ホームラン数が3分の2になっているということであり、一説では今年は審判のストライクゾーンが広くなったということも言われています。

 いずれにしろ、バッター受難の時代ですが、ファンにとってもホームランが少なくなったことは寂しい限りです。
 国際試合をニラんで「統一球」は導入されましたが、このままでは味気ない投手戦が続き、スリリングな打撃戦を期待するファンが球場に足を運ばなくなることが考えられます。
 選手会もこの事態に危機感をもって、ボールの見直しを野球機構に求めているということですが、一日も早く具体的な改善策を出してもらいたいもんですね。

投稿者 光本会計事務所

新着情報

一覧を見る

2020/04/28

「相続税・生前贈与」
無料相談会
(5月~)
のご案内
 


平成27年1月から、相続税の増税が実施されており、これまで以上に早めの相続税対策が必要です。

当事務所では、月2回「相続税・生前贈与」の無料相談会を開催しています。
事前予約制で行いますので、ご相談希望日時をお電話またはメールでご連絡ください。

※ 実際に相続が発生した方のご相談も承っています。

  予約電話番号 0120-740-730 (フリーダイヤル)
 ※ メール予約は当HP右上の「メール予約はこちら」からどうぞ


(日程)
5月16日(土)午後1時~4時
5月24日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

6月20日(土)午後1時~4時
6月28日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所

7月18日(土)午後1時~4時
7月26日(日)午後1時~4時
(場所)光本税理士事務所